私立医学部受験のおはなし

私立医学部受験のホントのところ

私立医学部の奨学金

医学部の学費

国公立の医学部であれば学費は6年間トータルで350万円程です。
一般学部とそれほど変わらない金額なので可能であれば国公立の医学部に通いたいところです。
ところが国公立の医学部は科目数も多く、勉強面での負担が大きく大変な激戦区。
勉強のスタートが遅い、または伸び悩んでいる生徒は必然的に私立医学部を目指すことになります。

私立医学部の学費

他学部とそれほど学費の変わらない国公立医学部に対し、私立の医学部は6年間で2000~5000万円の学費がかかります。
学費には大きな幅がありますが、一般に偏差値の高い私立医学部ほど学費が安く設定されています。
最近では順天堂大学医学部や東海大学の医学部が学費を下げていますが、学費を下げることにより経済面で厳しかった優秀な生徒が集まりやすくなり、偏差値も上がる傾向になります。
この傾向は今後もしばらく続くと思われます。

医学部学費ランキングに関する記事

医学部学費に関する注意点

公式に発表されている学費以外に半ば強制の寄付金や学債、合宿費用などで当たり前のように100万円単位の費用がかかる場合もあります。
また、初年度に1000万円以上の納付を必要とする学校もありますのでリサーチは念入りにしておかないと合格したのにお金の工面が出来ないケースもありますので要注意です。

お金の工面

産業医科大や自治医大のように大学側が指定する道を歩むことで大幅に学費を抑えることも出来ます。
指定の病院で一定期間就業することを条件に学費全額免除となる地方自治体や病院独自の奨学金も存在します。
また、奨学金を利用することで学費の支払いはかなり楽になります。
ただし、奨学金には厳しい一面もありますのでご参考までに。

家庭教師の医学部受験ブログ:知っておきたい奨学金のこと

医学部の学費、とくに私立医学部の学費は高額です。
学費を下げる学校も増えており、その流れはまだまだ続くと思いますが一般家庭には簡単に用意できる金額ではありません。
奨学金は上手に利用すれば本当にありがたいものですが、半端な気持ちで手を出すと将来に大きな負担となる事も忘れてはいけません。